歌手として活躍されている松山千春さん。
そんな松山千春について狭心症を患っているとのニュースが飛び込んできました。
松山千春さんの病気は治るのでしょうか??
気になったので調査してみました。
松山千春の病気は狭心症
2024年8月12日に歌手の松山千春さんについて「狭心症」が悪化したことで
10月から開催予定だったコンサートツアーの中止が発表されました。
ファンとしてはなんとも悲しいニュースですよね。
冠動脈バイパス手術で治る見込みはある?
松山千春さんの今後の命の可能性について気になる人も多いことでしょう。
そこで冠動脈バイパス手術の成功率について調べてみました。
出典:https://www.saninh.johas.go.jp/
一般的に「冠動脈バイパス手術」自体の難易度は高くないようで、成功確率はほぼ100%に近い
水準を叩き出しているみたいですね。
手術が上手くいって一刻も早く復帰を願っています。
松山千春の病歴は?
松山千春さんは2020年4月19日放送のラジオ番組「松山千春ON THE RADIO」にて自律神経失調症について語っています。
自律神経失調症、いわゆる自律神経がコントロールできなくなる、訳のわからん病気に入りましてね。
普段は調子いいんだけど、何せ自律神経をコントロール出来ない訳ですから。
動機息切れ色んな症状が出てくるんですよ。
名古屋の佐藤先生に、「先生、こんな症状なんですけど」
「あっ、千春君。それは自律神経失調症。ま、自分ではどうにもならない不安、な。心拍数、血圧でもなく。これはあくまでも一概に言えないけど、自分(佐藤先生)もそういう病気になった時に、医者なのに訳が分からなかった。
しかし医者からは死ぬことはないから大丈夫だと言われて、一安心だったみたいですね。
松山千春の病気について世間の反応
60代の父、松山千春さんのライブのためにはじめてのファンクラブにはいるが体調不良に伴い残念ながらツアー中止に。しかし清く正しくfamしててえらい pic.twitter.com/HXEGcIXlI5
— あごあし (@agasmkr) August 12, 2024
松山千春のコンサート中止か。もう歳だもんなぁ。
— 木刀男 (@bokutouman) August 12, 2024
松山千春さんは2024年11月現在、68歳という高齢なため、ファンが体調について
不安になる気持ちを抱いてしまうのも無理はありませんよね。
まとめ
・松山千春の病気が狭心症
・狭心症は「冠動脈バイパス手術」で治る可能性が高い
・松山千春の病歴は自律神経失調症がある。