唯一無二の個性を発揮した詩人・谷川俊太郎さんが92歳で他界しました。
日本が誇る偉人の訃報が届き、悲しみの声があがる一方、谷川俊太郎さんの若い頃の画像が凄い!と話題になっています。
今回は当時の顔画像を交えながら、谷川俊太郎さんの若い頃を振り返っていきますので、どうぞお楽しみに!
谷川俊太郎 の若い頃まとめ
出典:jiji.com
谷川俊太郎さんの若い頃の画像をまとめます。
17歳の若さでオリジナルの詩を発表し、「二十億光年の孤独」や「生きる」といった名作を生みだした谷川俊太郎さん。
晩年はSNSでの情報発信にも積極的だった谷川俊太郎さんの在りし日の顔画像を時系列で振り返っていきます。
幼少期
出典:asahi.com
谷川俊太郎さんは1931年12月15日生まれの東京都出身です。
出典:asahi.com
出典:asahi.com
法政大学の総長経験者で哲学者の父・谷川徹三さん、長田桃蔵さん(元衆議院議員)の娘にあたる母・多喜子さんの間に生まれた谷川俊太郎さん。
出典:numero.jp
幼少期から風景の彩りに強い関心があり、小学生の頃には丘の上に登って富士山を眺めることを趣味にしていました。
青年期
戦後に生まれ故郷の東京へと戻ってきた谷川俊太郎さんは、豊多摩中学校(現:豊多摩高校)在学中に詩人としてデビューを果たします。
出典:imaonline.jp
出典:ameblo.jp
出典:ameblo.jp
青年期の谷川俊太郎さんの顔画像を見てみると、とても凛々しい顔立ちをしていますよね。
22歳の時に詩人・岸田衿子さんと結婚したものの、わずか2年で離婚が成立。
25歳の時に2人目の妻・大久保知子さんと再婚しました。
硬派なイメージが強い谷川俊太郎さんですが、モテモテだった青年期はプライベートもけっこう破天荒だったのかもしれませんね。
中年期
1964年東京オリンピックの記念映画製作に携わるなど、中年期の谷川俊太郎さんも目覚ましい活躍を見せていきます。
出典:ameblo.jp
1990年には7歳年下の絵本作家・佐野洋子さんと3度目の結婚を果たします。
母親の介護がきっかけとなり、気持ちが離れていった2人目の妻・大久保知子さんと離婚した後、一緒にご飯を食べる間柄だった佐野洋子さんを3人目の伴侶に選択した谷川俊太郎さん。
しかし、佐野洋子さんとの夫婦仲はどんどん悪くなってしまったそうで、1996年に離婚が成立していて、他界するまで独身を貫きました。
出典:e-hon.ne.jp
中年期に差し掛かった谷川俊太郎さんは、若い頃よりも渋みが増していて”イケオジ”の雰囲気全開になっていますよね。
高齢期
高齢期の谷川俊太郎さんも笑顔が素敵で「おじいちゃんの理想像」ともいえる存在でしたよね。
出典:mainichi.jp
出典:youtube.com
2024年11月13日に92歳で他界するまで、生涯現役を貫いた谷川俊太郎さん。
高齢期の顔画像を見てみても、若い頃の凛々しい顔立ちを彷彿とさせるものがありますし、年老いてもカッコよさを維持し続けたのは本当に凄いと思います。
2023年3月にはYoutubeで阿川佐和子さんとの対談企画が実現するなど、高齢期の谷川俊太郎さんは旬なSNS媒体を活用し続けました。
まとめ
今回は谷川俊太郎さんの若い頃の画像を総まとめしました。
- 若い頃から凛々しい顔つきでモテモテだった
- 私生活では3度の結婚と離婚を経験
- 高齢期になってもカッコよさは健在
以上の3点が谷川俊太郎さんの若い頃に関する最新情報です。
92歳で生涯を終えるまで、詩人のトップランナーとして活躍した谷川俊太郎さんの在りし日の姿を見ていくと、感慨深い思いになりますよね。