加山雄三が亡くなった噂はデマ!?まだ生きてることが発覚した!

『若大将』シリーズでお馴染みの加山雄三さん

加山雄三さんの死亡説が浮上しましたが、デマであることがわかりました。

今回は、加山雄三さんの現在の活動や住まいについて調査してみました!

加山雄三が亡くなった噂はデマで生きている

出典:https://www.screens-lab.jp/

加山雄三さんは2020年8月、脳内出血を起こし治療のため一時活動を休止。

リハビリを経て2021年に復帰し、同年8月には「24時間テレビ44」でAI技術を駆使した “バーチャル若大将”が話題となりました。

この “バーチャル若大将”にSNSでは様々な反応が。

亡くなったと思っていた方も多いようですね。

そして、2022年の紅白歌合戦を最後に、人前で歌う活動にピリオドを打った加山雄三さん。

ライブ活動は休止されますが「音楽は親友であり大切にしていきたいと思います」との思いがあるので、音楽に携わる仕事は続けていくようです。

加山雄三の現在の活動状況

出典:https://news.radiko.jp/

ライブ活動を休止されている加山雄三さんですが、現在はどうされているのでしょうか。

気になったのでまとめてみました。

ギャラリー展開催

加山雄三さんのギャラリー展が2022年7月14日から2024年4月の2年間限定で、銀座にて開催されていました。

このギャラリー展は、加山雄三さんが長年描いてきた絵画や、レコードジャケット、愛用のギターや思い出の写真などが並んでいます。

現在は、キラリトギンザ3階「宝石専門店ミワ」店内にて、加山雄三さんの絵画を常設展示しており、ミワ宝石店のジュエリーと加山雄三さんの絵画とのコラボレーションを展開しています。

出典:https://kayamayuzo-gallery

加山雄三さんは59歳から画家としても活動しており、これまでに2000点以上もの作品を生み出してきたそうです。

イベント参加

2024年4月11日に加山雄三さんのふるさと、神奈川県茅ヶ崎市に加山雄三さんの銅像が設置されました。

銅像は茅ヶ崎市役所前の広場に設置され、87歳の誕生日を迎えた加山雄三さんも除幕式に参加。

銅像の制作費は、地元の商工会議所が中心となり、クラウドファンディングでおよそ1500万円集めたそうです。

他にも、加山雄三さんが名誉船長を務める豪華客船『飛鳥Ⅱ』のクルーズに2024年も参加されることが決定。

出典:https://www.walkerplus.com/

2022年にコンサート活動から卒業したので生歌は聞けないですが、トークショーを開催されています。

そして、ビュッフェは『若大将スペシャルビュッフェ』で、加山雄三さんのレシピをもとに再現した料理をビュッフェ形式で堪能できるそうです。

DVD発売

加山雄三さんは、DVDも販売しています。

2023年1月には、加山雄三さんのラストコンサート「加山雄三ラストショー~永遠の若大将」の模様を完全収録した DVD と Blu-rayを販売しています。

ラジオ番組

加山雄三さんは、ラジオ番組にも出演されています。

月1回程度の不定期コーナー『加山雄三 俺は100歳(ひゃく)まで生きると決めた』に出演。

毎週月~金曜日、午前11時00分~午後1時00分『くにまる食堂』内で不定期に放送されます。

作曲家

加山雄三さんは作曲家として「弾厚作」のペンネームを用いて活動されています。

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

弾厚作さんの最新曲は 「いいことありそうだ!」。

NHK「いないいないばあっ!」で2022年5月から放送されていて、作詞をつんく♂さんが手がけています。

弾厚作さんは子供番組に楽曲を提供したのは初めてだそうで、出来上がった曲を聴いたつんく♂さんは

加山さんらしい優しく勇敢な感じのするメロディー。
なんともいえない懐かしさもあり、今の日本に必要な穏やかさもあります。

引用元:https://www.kayamayuzo.com/

と弾厚作さんの楽曲に感動されたそうです。

まさかEテレからオファーがくるとは、本人も思ってもいなかったようです。

書籍

加山雄三さんは本も出しています。

2023年10月には初の料理エッセイ「食べた人が笑顔になる それが最高の喜び 幸せの料理帖」を

発売。

加山雄三さんが長年書き溜めてきたレシピノートの中から、よく作った料理や好評だった料理を抜粋し、エピソードも添えて1冊にまとめたものなんだそう。

他にも、ラジオ番組から生まれた『俺は100歳まで生きると決めた』が2024年4月に発売され、加山雄三さんが幸福論を語っています。

現在の病状は?

出典:https://www.musicman.co.jp/

2020年8月に誤嚥から小脳出血を起こし救急搬送された加山雄三さん。

約3カ月の入院治療をされ無事退院されました。

当初は平衡感覚を失い、歩くこともままならない状態だったそうですが、現在は滑舌が悪いなど後遺症はあるものの体調は良いそうです。

小脳は、姿勢や平衡感覚の維持、スムーズな運動などを可能にする機能を司っていて、出血が生じるとめまいや歩行障害などといった症状が現れます。

加山雄三さんは、発声の教科書を音読するリハビリを続け、「歌だとろれつが気にならない」と2020年11月の退院後からは散歩とカラオケに打ち込んだそうです。

2019年に脳梗塞を患っていた

加山雄三さんが軽い脳梗塞を発症したと公表したのは2019年11月12日。

自宅で体の不調を訴え、病院で検査を受けたところ右の脳に軽い脳梗塞を発症していることが分かったといいます。

検査結果では、脳梗塞による後遺症や障害は一切ないと診断され、11月に予定していた2公演は延期したものの、12月14日の公演は予定通り行い芸能活動を再開しました。

12月14日のコンサートでは

何だか不思議ですね、脳梗塞って。消えるんですね。なくなっちゃったんですよね

引用元:https://www.nikkansports.com/

と健康アピールしていた加山雄三さん。

異変を感じすぐに病院へ行ったことにより大事には至らなかったため、早期発見の大事さを訴えていました。

加山雄三の現在の住まいはどこ?

出典:https://www.minnanokaigo.com/

2019年には腰椎椎体骨折と軽度の脳梗塞、2020年には小脳出血を発症した加山雄三さん。

現在は、嫁の松本めぐみさんと一緒に自立型ケア付き住宅に入居しています。

場所は、加山雄三さんが2020年に救急搬送された際、救急車が駆け付けたのは東京都中央区のマンションであることが判明しました。

そのため、加山雄三さんが入居された施設は、「サンシティ銀座EAST」であると噂されています。

この自立型ケアハウスは、娘さんが見つけたそうで「70歳以上の人が入れるタワーマンションみたいなところがあるから」と勧められたのだとか。

また、

トレーニングルームにプールや温泉もある。見晴らしもすごくいいし、言うことないよ。

引用元:https://www.minnanokaigo.com/

と話しています。

確かに「サンシティ銀座EAST」はプールやフィットネスルーム、大浴場があり、31階建てで隅田川を一望できます。

加山雄三さんは「サンシティ銀座EAST」に住んでいる可能性が高そうですね。

まとめ

・加山雄三の死亡説はデマ

・現在もラジオ番組出演やイベントに参加している

・後遺症はあるものの、現在は健康である

・嫁の松本めぐみさんと自立型ケア付き住宅に入居

・入居先は「サンシティ銀座EAST」である可能性が高い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP
error: Content is protected !!