ゲンキの時間で貯筋術のやり方を金子博徳さんが紹介!

2024年3月24日放送のゲンキの時間で貯筋術のやり方について紹介されました!

教えてくれたのは北里研究所病院・副院長・整形外科部長の医学博士の金子博徳さんです。

貯筋術

貯筋術の効果の理由

筋肉は貯めておかないと年齢とともに減少してしまうため、筋肉維持に効果的です。

食事中にできる簡単筋トレのやり方

1)足全体に自重をかけながら3秒間かけて座りと立ちを繰り返します。
2)朝昼晩で1セットを3回行います。

テレビを観ながらできる筋トレ(かかと落とし筋トレ)

1)5分程度テレビの前に立ちます。
2)つま先で立ち、3秒間キープして落とします。
3)かかとに段差を作ると筋トレが楽になります。

掃除機を使った筋トレ

1)掃除機を押し出す時に腕を伸ばしきり、ひじが90度になるように腕を引きます。
2)二の腕ダイエットの効果が期待できます。

寝る前にできる筋トレ

1)頭を上げきらず、へそを見る程度にそのまま10秒間キープします。
2)腰に痛みのある方は無理のない範囲で行うことが大切です。
3)寝る前に3セット行うのが理想的です。
4)手の甲を上に置き、膝まで伸ばすと楽にできます。

まとめ

こんなに自宅で手軽に筋トレが出来る方法があったなんて驚きですね!

このやり方だと習慣化できそうですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP
error: Content is protected !!